「深夜食堂」にまつわる様々な最新情報をお届けします。
アイコン

10月12日現場より~

本日のメニューは・・・?!

ご飯に...
gohan.jpg

バターと来たら...
bata.jpg

あれですね、あれ!

そして出演されるのは・・・?!
乞うご期待!!
ochi_.jpg


スタッフ3  ( 2009年10月12日 17:46 )  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

コメント(2)

小林薫さんの知人のタカダさんの知人のイマイの末弟  |  2009年10月13日 14:58  |  返信

毎日放送にて9日深夜の第一回放映を拝見いたしました。
一昔前、ドラマのTBSと呼ばれた時代を思い出します。
原作漫画の連載も拝読しておりましたが、
よくぞドラマ化を実現されました。
主役のキャスティングが秀逸です。
原作の雰囲気そのままの店舗もよく作られておりますし、
あえて30分にまとめられたので、冗長になりすぎません。
タイトルにかけて、深夜に放送されるのも面白い試みです。
むしろ、東芝日曜劇場でやってもらってもよいくらいの出来です。
これだけの良作をもっと多くの方に見てもらいたいものです。
視聴率至上主義にならざるをえない、世知辛い状況の中で、
小さくともキラリと光るこの作品の放映を楽しみにいたします。
ありがとうございました。

神戸元町の蕎麦屋娘  |  2009年11月14日 05:53  |  返信

毎週楽しみに見ています。
私は神戸元町で蕎麦屋をしています。といっても、うどん、丼、定食なども出します。定食屋に近いのだとおもいます。
(ちなみに、お酒は瓶ビールと日本酒だけ。これは店主がうちは飲み屋ではないとのポリシーだそうです)
店も「めしや」のような、小さな古いお店で、数人が入れば満席状態。創業は戦前で縄のれんで看板も行灯です。
殆どの方が前を通り過ぎていくほど、地味で一見はいりにくい店構えです。
ただでさえ古い建物なのに、震災後大きな被害を受け、土壁にはヒビが入り、店が隣の地盤沈下の影響でだんだん傾いています。
大きなトラックが店の前を通ると、店が揺れます。
お客様に喜んでもらえるならと店主の考えで儲けは殆どなく、大幅に修復できる資金もなく、震災後から今まで頑張ってきました。

そんな今にもつぶれそうな店にも、お客様が来てくれます。
毎日、きつねうどんを食べる方。
ご夫婦でビールや板わさ、だし巻を時間をかけて楽しむ方。
どこかのお稽古の帰りの、女性3人組(まるでドラマの中の方と一緒)
毎年大晦日の12時前に、牡蠣丼を大学生の時から食べにきてくれる団体のお兄さん達。
等々。

だいたいの仕事や、体調、好み、などは小さな店ですので、注文と少しの会話で分かります。
ですが、毎日お食事を出しながらも、皆さんはどんな人生で、どんな気持ちでご飯を食べにきてくれているのだろうか?と思っていました。

実際は深夜食堂のように、その方の人生に触れる事は殆どありません。

でも、このドラマのように、来てくれた方がお腹と心をいっぱいにして帰っていってくれているのかなと思うと、暖かい気持ちになりました。
食べ物から、その方の人生を垣間みる。
そんな、よくありそうな内容なのに、今までこんなにシンプルであっさりと、じんわりと暖かいドラマは久しぶりでした。
自分も人生においての意味ある食べ物について考えましたし、うちの食べ物が誰かの意味あるものになるとしたら、本当に嬉しい事です。

すばらしいドラマを作ってくださり、本当にありがとうございます。
最後までしっかり見させていただきますね。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://past.meshiya.tv/mt4/mt-tb.cgi/42


(c)2011安倍夜郎・小学館/「深夜食堂 2」製作委員会 (c)2009安倍夜郎・小学館/「深夜食堂」製作委員会 (c)安倍夜郎/小学館ビッグコミックオリジナル連載中
新着情報 スタッフブログ 今宵のごちそう